[将棋]現役の棋士である伊藤真吾五段がYouTubeを始めたよ

 

現役棋士YouTubeデビュー

最近、女流棋士香川愛生先生がYouTubeを始め、男性棋士伊藤真吾先生までもがYouTubeを始めた。

 

先に言っておくことにするが

 

香川愛生先生のチャンネル名は女流棋士香川愛生チャンネルである。

 

伊藤真吾先生のチャンネル名はイトシンTVである。

 

特にここではイトシンTVについて触れる。

 

イトシンTVはここが新しい

ここで驚くべき事は現役棋士将棋ウォーズのプレイを実況解説しているということ。

 

アマとプロが1対1で対戦し、それをプロが解説をするということはあるにはあるが、それを短時間で気軽に見ることができるというのは非常に珍しくイトシンTVをみるのは非常におすすめである。

 

将棋系ユーチューバーは他にもいるが、普段の仕事である将棋解説を多数こなしているおかげかイトシンTVは特に将棋の解説がわかりやすい。

 

イトシンTVは伊藤真吾先生が将棋を指し、それを同時に解説するというスタンスでやっているが、その解説は非常に正確で、将棋の手順も言うまでもなく、非常に繊細である。

 

現在、振り飛車を基本的に指しており、四間飛車三間飛車中飛車など様々な戦法を採用している。

 

こんな方はぜひイトシンTVをチェック

 

プロ棋士の読みがどれほどすごいのかというのを気軽に見たい方に非常におすすめである。

 

また、一つ一つの指し手の意味をかなり端的にかつわかりやすく解説してくれているため、将棋初心者でもみることができると思う。

 

現在登録者数は3000人ほど。。だがどんどん登録者数は増えていくだろう。

 

将棋に少しでも興味ある方、将棋が強くなりたい方、見て将棋を楽しみたい方はぜひ伊藤真吾先生のYouTubeを見て欲しい。